'

2016.01.25

社内報担当者をつなぐ
「SHAHOO!会 vol.2」開催レポート

社内報担当者をつなぐ<br />「SHAHOO!会 vol.2」開催レポート

昨年9月に初めて開催した社内報担当者をつなぐ会、題して「SHAHOO!(シャホー)会」。
ご参加いただいた皆様から、
「いろいろな業界の担当者と知り合えた」
「経験の長い方にアドバイスをもらえた」といったお喜びの声を多数いただきました。

そして、
「定期的に、このような機会を作って欲しい!」
「昼間の時間帯だったら、参加しやすいのですが…」
とのご要望にお応えすべく、2016年1月15日(金)15:00~17:30、社内報担当者をつなぐ「SHAHOO!会 vol.2」を開催いたしました。本日は当日の様子を取り上げたいと思います。

【第1部】15:15-16:00

「SHAHOO!トーク」

前回、内容を詰め込みすぎて少しバタバタしてしまったので、今回は2部構成へ。なるべくご参加者さま同士の交流時間を長く確保するようにいたしました。

第1部は前回大好評だった企画「SHAHOO!トーク」。
1人ずつにトランプ大のカードとペンをお渡しして、他社の社内報担当者様に聞いてみたい質問をご記入いただきました。その後、カードをシャッフルして、引いたカードに書かれている質問に順番に答えていただくトークプログラム。

どんな質問が書かれているかな。ドキドキ、緊張の一瞬です!

「文字校正のルールは、どのように決めていますか?」
「制作する上で、一番苦労している点は?制作期間は?対応人数は??」
といった進行上の質問が今回は目立ちました。社内報の制作業務だけではなく、いろいろな業務を並行して行っている方が多いですからね。業務負担の軽減は、社内報担当者さまの大きな課題!ヒントを見つけられていたら何よりです。

【第2部】16:15-17:00

ワークショップ「社内報自慢大会 人気企画はコレだ!」

これまで発行した社内報の中で、“人気の高かった企画“をテーブルごとに発表、なぜその企画が好評だったのか、その人気のヒミツを研究していただきました。

まずはSHAHOO!メンバーから、お手本を。

当日の座席は事前に決めたものではなく、受付順に自由に座っていただいたのですが、不思議なご縁で、あるテーブルでは「グローバル」を意識した社内報づくりをされている企業様、別のテーブルでは、サービス業界の企業様が多く座っておられたようで、訴求点やお悩みが共通しているからこそ、飛び交う質問もかなり具体的な内容になっていたのが印象的でした。

手書きにチャレンジされる方も!ラフ作成はお手の物ですね!

今回の「SHAHOO!会」、おかげさまで前回を超えるご参加人数となりました。普段なかなか知り合う機会のない社内報担当者さまのご縁を、そして気持ちを、少しでもつなぐことができていたら幸いです。
次回は春頃の開催を検討しています。気になっているけど1人じゃ心細い…という方、安心してください。ご参加されている方のほとんどはお1人での参加です。SHAHOO!メンバー一同、心よりお待ちしております。

これだけは知っておきたい社内報づくりの4ステップ

満足度の高い社内報制作をお求めならインターナルブランディングの日本PRセンターへ

編集ディレクター kojiの最近書いた記事

  • 2017.3.28 社内報で座談会企画を実施するときのヒ… shutterstock_138836342 こんにちは。ディレクターのkojiです。本日は、社内報の企画としてよく挙…

  • 2016.8.22 厚みのある「特集企画」にするためのひ… 160822 勉強の秋、スポーツの秋、芸術の秋…など、秋はさまざまなことにチャレンジし…

  • 2016.8.8 もしも、社内報への掲載を社員に断られ… 160808 こんにちは、ディレクターのkojiです。 会社案内や採用ツールは、たと…

  • 2016.8.1 社内報の「コスト」について、考える。… 160801 のつづき 社内報制作会社・営業Bさん(以降Bさん): 「先日はヒ…

「イベント」コンテンツ一覧へ

連載コンテンツ

ブログの最新記事や社内報にお役立ち情報を定期的にお届けしています。

※プライバシーポリシーに同意の上、ご登録ください。

社内報データブック

今日から使える!社内報企画のレシピ12選

セミナー開催情報

運営会社