'

2015.06.29

おいしいコピーが焼けました。
TCC広告賞展2015

おいしいコピーが焼けました。<br />TCC広告賞展2015

こんにちは。ディレクターのマーサです。SHAHOOでは社内報担当者に向けたさまざまな情報を発信しています。本日は、東京・汐留にあるアド・ミュージアム東京にて行われている展示会をご紹介します。

「おいしいコピーが焼けました。TCC広告賞展2015」

開催期間:2015.6.18(Thu)~2015.8.2(Sun)

TCC広告賞展とは、TCC(東京コピーライターズクラブ)が1年に1度開催する「コピー審査会」にて選出された優れた広告を展覧する会です。本年度のグランプリは、サントリー「ペプシネックス ゼロ」のTVCMより「自分より強いヤツを倒せ。」、最高新人賞にはダイハツ「WAKE」のTVCMより「あんちゃん!WAKEだよ!ドデカクつかおう。WAKEだよ!」などのコピーが選ばれています。

社内報の各企画でも、たとえば単に、「社長インタビュー」とするのではなく、「山田社長の考える10のコト」とか「5分で分かる、田中会社の目指す道」といったキャッチコピーが入っていた方が、なんとなく読んでみたくなる紙面になると思いませんか? キャッチコピーの役割は、まずは「興味を引くこと」、そして「次を読んでもらうこと」、大きくはこの2つのためにあると思います。展示会へ足を運んで、プロのクリエイターがどんな風にキャッチコピーを考えているのか、その頭の中を覗いてみてはいかがでしょうか。

これだけは知っておきたい社内報づくりの4ステップ

満足度の高い社内報制作をお求めならインターナルブランディングの日本PRセンターへ

編集ディレクター マーサの最近書いた記事

  • 2015.11.16 素材の「詰め込みすぎ」に、注意しよう。 151116_ こんにちは、ディレクターのマーサです。前回、アレもコレもと総花的になって…

  • 2015.11.9 カラーテクニックで、読者を「休ませる… 151109top_ こんにちは、ディレクターのマーサです。社内報には担当者が想像する以上に、…

  • 2015.8.3 魔法の美術館 ~Art in Won… 150803_ 暑い毎日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか? こんにちは…

  • 2015.7.13 伝えたい内容に合った、グラフを用いよ… 150713_ こんにちは。ディレクターのマーサです。SHAHOO(シャホー)では社内報…

「おすすめ」コンテンツ一覧へ

連載コンテンツ

ブログの最新記事や社内報にお役立ち情報を定期的にお届けしています。

※プライバシーポリシーに同意の上、ご登録ください。

社内報データブック

今日から使える!社内報企画のレシピ12選

セミナー開催情報

運営会社