'

2015.08.03

魔法の美術館 ~Art in Wonderland
光と遊ぶ超体感型ミュージアム~

魔法の美術館 ~Art in Wonderland<br />光と遊ぶ超体感型ミュージアム~

暑い毎日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか?
こんにちは。ディレクターのマーサです。社内報担当者のための情報サイト「SHAHOO!(シャホー!)」では、社内報担当者に向けたさまざまな情報を発信しています。本日は、埼玉・さいたまアリーナにて開催中のアートミュージアムをご紹介します。

「魔法の美術館 ~Art in Wonderland 光と遊ぶ超体感型ミュージアム~」

開催期間:2015.7.17(Fri) ~ 2015.8.31(Mon)

「魔法の美術館」は、体感型アートミュージアムとして、全国を巡回し、これまでに100万人以上を動員してきた大人気の企画展。日本を代表するメディア・アーティスト11組の光と影を駆使した作品たちが展示されているそうです。展示会のタイトル通り、作品は単なる鑑賞用ではなく、観客が見て、触って、楽しむことができるミュージアムになっています。夏休みなどを利用して、鑑賞、いえ、参加してみてはいかがでしょうか?

さて、この企画展と社内報の話をちょっとだけ紐づけてみます。
ある玩具メーカー様で、社内報の中に自社商品を別袋で挟み込んで発行されていらっしゃいました。イメージは、雑誌のオマケみたいな感じです。また、あるIT企業様では、ページを開くと飛び出す仕掛け(ポップアップ)のついた社内報を発行されていらっしゃいました。

社内報を読んでもらうためには、読者に興味を持たせて、「読みたい」という気持ちをいかに引き出すかがカギとなります。そのための工夫として、普段とは違う、見て、触って、楽しんでもらう、そんな“仕掛け”を社内報に施してみてはいかがでしょうか?

これだけは知っておきたい社内報づくりの4ステップ

満足度の高い社内報制作をお求めならインターナルブランディングの日本PRセンターへ

編集ディレクター マーサの最近書いた記事

  • 2015.11.16 素材の「詰め込みすぎ」に、注意しよう。 151116_ こんにちは、ディレクターのマーサです。前回、アレもコレもと総花的になって…

  • 2015.11.9 カラーテクニックで、読者を「休ませる… 151109top_ こんにちは、ディレクターのマーサです。社内報には担当者が想像する以上に、…

  • 2015.7.13 伝えたい内容に合った、グラフを用いよ… 150713_ こんにちは。ディレクターのマーサです。SHAHOO(シャホー)では社内報…

  • 2015.6.29 おいしいコピーが焼けました。 TCC… 150629_ こんにちは。ディレクターのマーサです。SHAHOOでは社内報担当者に向け…

「おすすめ」コンテンツ一覧へ

連載コンテンツ

ブログの最新記事や社内報にお役立ち情報を定期的にお届けしています。

※プライバシーポリシーに同意の上、ご登録ください。

社内報データブック

今日から使える!社内報企画のレシピ12選

セミナー開催情報

運営会社