'

2015.07.23

ダイバーシティ・働きがいのある会社関連
「ファミリーデー」って知っていますか?

「ファミリーデー」って知っていますか?

ディレクターのタカエです。今回は久しぶりに、ダイバーシティ・働きがいのある会社に関連したフレッシュなニュースをお届けします!

皆さんは「FS」と言う言葉をご存知ですか?
FSとは「Family Satisfaction」の略で、「家族満足度」のことを差します。
これまで企業では、お客様(CS)と社員(ES)の満足度が重視されていましたが、社員の家族にも信頼される企業であるために、FS向上に注力する企業が増えています。

↓FSについて詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!
「家族満足度を上げれば顧客満足度も上がる?」(2015年1月15日記事)

今回は、そのような傾向から全国で急増している「ファミリーデー」という取り組みをご紹介してみます!

「ファミリーデー」とは?

会社として従業員のご家族の職場訪問を受け入れる取り組みを行う日のことを言います。
家族の皆さまに企業に対する理解を深めてもらい、会社全体として従業員の大切なご家族の存在を再認識することを目的に実施されています。そうすることで、「働きやすく、家族を大切にする職場の雰囲気づくり」につながり、従業員のワークライフバランス推進も図ることができるという仕組みです。

例えば「リコー(株)」さんは、家族が職場体験できる機会にしたり。

例えば「ソフトバンクグループ(株)さん」は東北支援と関連して開催したり。

ちなみに当社グループの印刷会社でも、
工場見学やオリジナル名刺づくり体験などの印刷会社ならではのプログラムで実施しています!

いろいろな会社の取り組みを見てみると、現在はFS向上に取り組んでいない企業さまでも、今後社内報で取り組むべきテーマや社員のワークライフバランスにつながるポイントが見えてくるかもしれません!

自社だけではなく、他社のCSRの取り組みの傾向もチェックして、広い視野で社内報のネタづくりに取り組んでみてください。また新たなネタを見つけましたら、ご報告させていただきます!

これだけは知っておきたい社内報づくりの4ステップ

満足度の高い社内報制作をお求めならインターナルブランディングの日本PRセンターへ

ディレクター タカエの最近書いた記事

  • 2016.5.12 社員のON・OFFから学ぶ、究極の働… 103140 大分暑くなってきましたね~ディレクターのタカエです。 働くすべての…

  • 2016.4.14 新入社員研修レポートの魅力的なつくり方 企画_20160414 こんにちは!ディレクターのタカエです。 新入社員紹介特集を掲載した…

  • 2016.3.31 【WEB社内報におすすめ】 新入社員… 企画_20160331 こんにちは!ディレクターのタカエです。 明日は入社式ですね!この時…

  • 2016.3.17 「言う?」「いう?」 表記って何を基… 290283 ディレクターのタカエです。 「ください」「下さい」、「いく」「行く」な…

「ニュース」コンテンツ一覧へ

連載コンテンツ

ブログの最新記事や社内報にお役立ち情報を定期的にお届けしています。

※プライバシーポリシーに同意の上、ご登録ください。

社内報データブック

今日から使える!社内報企画のレシピ12選

セミナー開催情報

運営会社