'

2014.12.26

インナーコミュニケーションニュースVol.1
“恋チュンPV”で“元気ある企業”をPR!! 同時に、従業員の一体感も醸成。

“恋チュンPV”で“元気ある企業”をPR!! 同時に、従業員の一体感も醸成。

こんにちは。ディレクターのFです。今日で仕事納めの方も多いのではないでしょうか? そんな年の瀬に送る今日のトピックは、今年盛り上がりを見せた“インナープロモーション”についてお送りします。

2014年の上半期、企業や自治体の社員が「恋するフォーチュンクッキー (AKB48)」の音楽に合わせて踊る映像が企業広報の世界を賑わせました。

こちら↓かの有名なIT系企業サイバーエージェント版

美女、多数。入社したいなと思った学生も多いことでしょう。企業の「個性」が、なんとなく見えてきますよね。従業員が活き活きと頑張る姿は、リクルーターや株主、世間の多くの人たちに好印象を与えます。動画配信サービス/SNSの一般化を背景に、業種問わず多くの企業が“恋チュンPV”を利用しました。

お客様と一緒に踊るIBMさん↓

お茶漬けでおなじみ永谷園さん↓

企業によって部門のリレー形式だったり、有志を募って実施したり、さまざまな「らしさ」が出ています。この「恋チュン企業PV」、外部広報だけでなく従業員の一体感醸成にも役立っています。

本番に向けて練習を重ねる時間は、従業員同士が「楽しい活動」を通じてコミュニケーションを取り合い、連帯感や一体感が醸成されたとも言えます。 業務とは異なる目的で従業員同士が集まり、リアルな接点を持つことは、社員同士のコミュニケーション確立に最適です。

個人的には序盤にシュールなべたストーリーが入る大分医療センターさんのPVがお気に入りです。↓

外部広報にも、内部のコミュニケーション向上にも役立つ「動画」を使った手法はまだまだ続くでしょう。
来年はどんなインナーコミュニケーション手法が出てくるのか、楽しみです。
それではみなさん、良いお年をお迎えください!

これだけは知っておきたい社内報づくりの4ステップ

満足度の高い社内報制作をお求めならインターナルブランディングの日本PRセンターへ

ディレクター Fの最近書いた記事

  • 2015.3.3 似顔絵で、トップとの距離感を 「グッ… トビラ画像 ディレクターのFです。少しずつ春の足音が聞こえてくる暖かさを感じる今日こ…

  • 2015.2.24 愛読書紹介で、役員やマネージャーの … 0224 役員や部門長は、一般社員にとっては少し遠い存在。 かくいう私も役員に対…

  • 2015.2.17 社内報トップメッセージの企画のツボ … 0217A_ 最近ではキュレーションサイトからの情報収集で、紙媒体の新聞を読まなくなっ…

  • 2015.2.13 オウンドメディアを WEB社内報にも… 2014B_ オウンドメディア。この単語、みなさんは聞いたことはありますか? 個人的…

「ニュース」コンテンツ一覧へ

連載コンテンツ

ブログの最新記事や社内報にお役立ち情報を定期的にお届けしています。

※プライバシーポリシーに同意の上、ご登録ください。

社内報データブック

今日から使える!社内報企画のレシピ12選

セミナー開催情報

運営会社