'

2015.03.03

東証IRフェスタ2015

東証IRフェスタ2015

ディレクターのマーサです、こんにちは。
いきなりですが、株価が回復していますね。2000年4月以来14年10ヶ月ぶりの高値が続いており、さらに1万9000円台も近づいています。この相場はいつまで続くでしょうか!?

さて本日は、社内報制作には直接関係ないのですが、企業の取り組みが見えるIRイベントをご紹介。

東証IRフェスタ2015
広報・IRの部署に所属されている方ならご存知の方も多いと思いますが、こちらは東京証券取引所が主催するIRイベントです。個人投資家と上場企業とのコミュニケーション機会の提供を目的に年に1回行われています。今年は2015.3.13(金)、14(土)の2日間、東京国際フォーラム(東京・有楽町)にて開催されます。

イベントブースでは、経営トップやIR担当役員などによる会社説明会、さまざまなイベントも催されます。個人的に気になるのは、土曜日に行われる「東証 女子株会」というプログラム。さまざまな年代、暮らし方、働き方をする女性に向けて、女性目線のマネーレッスンが行われるそうです(お申し込み多数だそうで、すでに受付は終了しています)。

各企業の展示ブースで配られる配布資料は、難しい経営状況などを個人投資家に伝わるように、分かりやすい言葉で表現したり、表やグラフで説明したり工夫が施されています。社内報で決算情報を掲載する企業も多いと思いますので、その参考になるかもしれません。

イベントは入場無料なので、ご興味のある方はどうぞ。 ちなみに興味を持って株を購入される場合は、自己責任でお願いします(笑

これだけは知っておきたい社内報づくりの4ステップ

満足度の高い社内報制作をお求めならインターナルブランディングの日本PRセンターへ

編集ディレクター マーサの最近書いた記事

  • 2015.11.16 素材の「詰め込みすぎ」に、注意しよう。 151116_ こんにちは、ディレクターのマーサです。前回、アレもコレもと総花的になって…

  • 2015.11.9 カラーテクニックで、読者を「休ませる… 151109top_ こんにちは、ディレクターのマーサです。社内報には担当者が想像する以上に、…

  • 2015.8.3 魔法の美術館 ~Art in Won… 150803_ 暑い毎日が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうか? こんにちは…

  • 2015.7.13 伝えたい内容に合った、グラフを用いよ… 150713_ こんにちは。ディレクターのマーサです。SHAHOO(シャホー)では社内報…

「ニュース」コンテンツ一覧へ

連載コンテンツ

ブログの最新記事や社内報にお役立ち情報を定期的にお届けしています。

※プライバシーポリシーに同意の上、ご登録ください。

社内報データブック

今日から使える!社内報企画のレシピ12選

セミナー開催情報

運営会社