'

2016.01.29

社内報
~「紙」と「Web」の特徴について~(2)

社内報<br />~「紙」と「Web」の特徴について~(2)

こんにちは。shibaです。

さて、前回は、「紙の社内報」と「Web社内報」の前提条件の整理に終わりました。今回から具体的な内容について考えてみたいと思います。

まずは、お互いの特徴を比較してみましょう。

「Web社内報」の特徴は、何といってもスピードでしょう。例えば、情報の伝達度や検索性という観点に立てば、その特徴が際立ちます。これについては、もはやここで詳しく説明する必要はないでしょう。一方、「紙の社内報」の場合、誌面を編集し、印刷した完成品を読者の方々に届けるまでに、1ヶ月単位の時間が掛かります。また、どの号にどういう内容が書かれていたかを探す場合も、結局、人の目というアナログなものに頼らざるを得ませんので、デジタルの世界に比べて、やはり時間が掛かります。

情報を省スペースで無限にストックできるということも「Web社内報」の特徴と言えるでしょう。紙の社内報の場合、印刷されたものをストックするための物理的なスペースが必要になります。

さらに、いつ誰が何をどのくらい見たかという、いわゆる効果測定も「Web社内報」の特徴ですし、情報の修正や更新も「Web社内報」では可能です。一方、「紙の社内報」の場合は、両方ともほぼ不可能です。

やや「Web社内報」の特徴を一方的に書いてしまいましたが、次回は「紙の社内報」の特徴について考えてみたいと思います。

これだけは知っておきたい社内報づくりの4ステップ

満足度の高い社内報制作をお求めならインターナルブランディングの日本PRセンターへ

shibaの最近書いた記事

  • 2016.7.29 社内報に関する雑感 3287533ab979784382f59d87dc5c9dd1_s こんにちは。shibaです。 私は、職業柄、たくさんの社内報ご担当…

  • 2016.7.15 面白い社内報とは? bbfde207f62d242cf774dd89b8d7e890_s こんにちは。shibaです。 先日、社内報ご担当者の方から、「うち…

  • 2016.7.1 整理整頓(断捨離)について 49ef1ea4a79d10c72a3a1371117e6084_s こんにちは。shibaです。弊社の書庫には、社内報制作のお手伝いをしてい…

  • 2016.6.17 企画の考え方 ~会議編~ 77d32c0a7334b73c520455e6cb5685f0_s こんにちは。shibaです。 我々の仕事の1つに、「企画を考えるこ…

「企画」コンテンツ一覧へ

連載コンテンツ

ブログの最新記事や社内報にお役立ち情報を定期的にお届けしています。

※プライバシーポリシーに同意の上、ご登録ください。

社内報データブック

今日から使える!社内報企画のレシピ12選

セミナー開催情報

運営会社