'

2017.03.23

CSR活動報告やイベントレポートについて

CSR活動報告やイベントレポートについて

最近は多くの企業でCSR活動などが行われています。社内報でその活動報告をする機会もよくありますよね。

先週末、会社のイベントで盲導犬育成のための募金活動に参加してきたRindaです。 今回は普段のコンテンツと少し異なりますが、この活動を題材にイベントレポートや活動報告のポイントを考えます。


「盲導犬応援活動」は、私たちの会社で2013年から継続している社会貢献活動の一つです。日本盲導犬協会と協力し、主に盲導犬育成募金の呼びかけや啓発活動のお手伝いを年間2~3回行っています。当社とグループ会社の中から公募で参加者を募り、毎回10名前後の社員が参加しています。

この活動は、当社の社長が電車の中で1頭の盲導犬を見て感じたことからスタートしています。
電車に乗り込んできた盲導犬は人にピタッと寄り添い、通りすがる人や電車の音などにも影響されずに「ジーッ」とお利口にしていました。最初は“この犬は偉いな~”なんて思いながら見ていたそうです。しかし、次第に目が見えない人の方に注目するようになり感じたことは、目の見えない人に対して「私たちの仕事って無力なんだな」ということでした。

趣向を凝らしたデザインも
心にぐっと刺さるコピーも
色彩豊かな写真も
どれもが“目が見える”ことを前提にしています。

そんな仕事をしている私たちだからこそ、目の見えない人たちを支えていこうという想いで始まった活動が「盲導犬応援活動」です。


今回の「盲導犬育成のための募金活動」は東京ビックサイトで行われたイベント内で、募金の呼びかけやパンフレット配布を行うボランティアでした。参加した社員は平社員から役職者まで様々な立場の7名。多くの来場者が行きかう喧噪なかで、10時~13時までの3時間、募金箱やパンフレットを手に募金の呼びかけを行います。人のざわめきにかき消されないように、普段はめったに出さない大きな声を出すと、1時間も経たないうちに声がかれてきます(笑)毎日の仕事はデスクワークで、仕事中の9割はパソコンと向かい合っている私は、立っているだけで腰や脚が痛くなってきます。。。

こんな身体的には辛い状態であっても、自分の呼びかけた声に気づき立ち止まって興味を持ってくれる人、遠くからまっすぐに歩いてきて募金をしてくれる人、一度私たちの前を通り過ぎたけれどお財布を取り出し、くるっとターンして募金をしてくれる人などがひっきりなしに来てくれることで、嬉しい気持ちが続きます。中には「おつかれさまです」「がんばってくださいね」と一声添えてくれる人もいました。こうした多くの人の善意に触れていると、自然と自分の口から出る「ありがとうございました」という言葉に気持ちが入ります。

私たちの会社のWAYの中には「貢献活動を通し、地域や社会から信頼される良き企業市民である」ことを表明している一文があります。もちろん日頃の仕事でも、利害関係者の役に立つ活動を行っていますが、普段の仕事とは違う側面を持つ「盲導犬応援活動」もWAYにつながっていると感じることができます。“目が見える”ことを前提にした仕事をしている私たちだからこそ、微力ではあっても継続していきたい活動です。募金以外でも、社内に設置されている自動販売機で飲み物を購入すると1本あたり2円が盲導犬育成支援に寄付される仕組みもあり、社員の誰もが気軽に参加できます。

この募金活動で、「当たり前」のなかに埋もれて気付けなかったことに意識を向けることができたり、誰かの役に立つことの純粋な嬉しさを実感できたり、と個人的に得るものがあった週末でした。



最近は多くの企業でCSR活動などが行われ、社内報でその活動報告をする機会もよくありますよね、という冒頭にもどります。

イベントレポートや活動報告のポイント

よくありがちなのは、「○月○日に●●●●が実施されました!」というお題のもと、イベントの内容と写真を事実ベースで報告する形式のもの。それだけでは少し物足りないように思います。
そのイベントに参加した人は「知ってるよ」とスルーしてしまいますし、参加しなかった人も「ああそうか」で終わってしまいます。
やはり、記事として作るのであれば、読後に何かを残すことを目指さなければなりません。

CSR的な活動報告で社員のほとんどが関係していないということはありがちです。自分に関係のない情報は、よほど興味関心のある内容でない限り、なかなか読む気にはなりません。ですので、こういったトピックスを記事にする場合は、

・このイベント(もしくは取り組み)の目的は何なのか
・これが会社に、社員にどう関係しているのか
・参加者あるいは社内からどんな反応があったのか
・参加した人たちのコメント(感想や参加して得たことなど)

も併せてきちんと伝え、「自分にも関係している」と思わせることが大切です。

単に事実の記録というだけではなく、読者に何かしら伝わる記事を目指していきたいですね。

これだけは知っておきたい社内報づくりの4ステップ

満足度の高い社内報制作をお求めならインターナルブランディングの日本PRセンターへ

Rindaの最近書いた記事

  • 2017.10.3 そろそろ新年号の企画はじめてますか? Making 2018 frame capture on the beach ここ数年、夏の終わりには店頭にハロウィン商品が並ぶようになりました。ハロ…

  • 2017.4.11 社内報だからといって社内ばかりに捉わ… lesson21_mv01 みなさんの企業の社内報に、社外の人が登場することはありますか?こんにちは…

  • 2017.2.21 用紙のちょっとしたこだわり paper いつもお客様の社内報をつくっている私たちですが、自社の社内報も作っていま…

  • 2016.12.21 社内コミュニケーションのきっかけづく… lesson23_mv01 社内報・年始号の校了ラッシュもピークを過ぎて、現在は印刷工場がフル稼働中…

「コラム」コンテンツ一覧へ

連載コンテンツ

ブログの最新記事や社内報にお役立ち情報を定期的にお届けしています。

※プライバシーポリシーに同意の上、ご登録ください。

社内報データブック

今日から使える!社内報企画のレシピ12選

セミナー開催情報

運営会社