'

2016.02.04

企画のネタ帳80
【企画のマンネリ解消!】
社員がほしい情報ってなんだろう?

【企画のマンネリ解消!】<br />社員がほしい情報ってなんだろう?

こんにちは!ディレクターのタカエです。

今回は、企画のマンネリ化にお悩みの皆さまに、マンネリを解消させるネタ作りのコツを一つご紹介します。
それは、「社員がほしい情報から考える」ことです。

企画を考えるとき、皆さんはどのような切り口で考えますか?
「コンセプトに沿って…」
「トップが喜びそうな情報を…」
「とにかく面白いと思ったネタを…」

どれも正解かもしれませんが、情報を「発信する側」だけから考えていると、
アイディアが枯渇してしまうこともありますし、偏った情報だけが発信されてしまう怖れもあります。たまには、「発信される側」に立って、視点で変えて考えてみましょう。

「社員がほしい情報」のヒントは、社員の「お悩み」に隠されています。インターネットで「仕事 悩み」と検索してみてください。「人間関係」「給料」「残業」「やりがいがない」「自信がない」などなど、本当にたくさんの色々な悩みが出てきます。
これらの悩みを社内報の企画に取り入れて少しでも解消できたら、会社が今までより少し良くなる気がしませんか。

まずは社員が持つお悩みの中から、社内報の目的に近いものを選んで、ネタに取り入れてみてください。もしかしたら読者アンケートで一番人気の企画になってしまうかもしれません!

これだけは知っておきたい社内報づくりの4ステップ

満足度の高い社内報制作をお求めならインターナルブランディングの日本PRセンターへ

ディレクター タカエの最近書いた記事

  • 2016.5.12 社員のON・OFFから学ぶ、究極の働… 103140 働くすべての人にとって、効率化・ワークライフバランスなどの「働き方」…

  • 2016.4.14 新入社員研修レポートの魅力的なつくり方 企画_20160414 こんにちは!ディレクターのタカエです。 新入社員紹介特集を掲載した…

  • 2016.3.31 【WEB社内報におすすめ】 新入社員… 企画_20160331 こんにちは!ディレクターのタカエです。 明日は入社式ですね!この時…

  • 2016.3.17 「言う?」「いう?」 表記って何を基… 290283 ディレクターのタカエです。 「ください」「下さい」、「いく」「行く」な…

「企画」コンテンツ一覧へ

連載コンテンツ

ブログの最新記事や社内報にお役立ち情報を定期的にお届けしています。

※プライバシーポリシーに同意の上、ご登録ください。

社内報データブック

今日から使える!社内報企画のレシピ12選

セミナー開催情報

運営会社